5段の階段は海を見晴らす祭壇

海へ降りていく階段

港から見上げられます

パッサージュ

ヴァルター・ベンヤミンへのオマージュ

Passages,Homage to Walter Benjamin
[基本情報]
所在地:ポルト・ボウ スペイン
彫刻:ダニ・カラヴァン
用途:記念碑
工期:1990~1994
規模:-
構造:コルテン鋼(耐候性鋼)
敷地面積:-
建築面積:-
延床面積:-


[記事]

フランスとスペインの国境の町ポルト・ボウは地中海岸に面した港町です。バルセロナに慣れたせいか人もまばらで ちょっと寂しい。
港沿いの小高い丘にベンヤミンも眠る共同墓地があり、モニュメントはその中にあった。


パッサージュは断崖絶壁に沿って海へ降りていく階段になっている。地面に突き刺さった階段は前半はトンネルと なっていて、後半から屋根がなくなり急に視界が広がる。行き止まりにはガラスが行く手を阻み「無名な人々を敬う事は、有名な 人々のそれより難しい。歴史の構築は無名な人々の記憶に捧げられる」と刻印されている。
背負った荷物を下ろし階段に腰掛ける。澄んだ空と打ち寄せる波の音が心地良く、心身ともに疲れていたので一寸休憩。 このパサージュもまた、外側のない家か通路である、夢のように...


ベンヤミンと無名な人々の記憶に捧げられた瞑想の椅子です。 瞑想して何か分かるわけでもなく、変わるわけでもないんだけれども、 やっぱりこの椅子に座ってみたかった。
まだ見ぬ未来を案じてはみるけれど、前途洋々なのは確か。


[参考資料]
ダニ・カラヴァン 公式サイト
書籍「ヨーロッパ建築案内VOL.1」淵上正幸著


[案内]
BARCELONA SANTSからPORT BOU ESPAGNEまで2時間(2001 Thomas Cook Time Table)
駅から徒歩で30分程


大きな地図を表示


[作成記録]
作成日:2012/09/08
撮影日:2001/03/22
最終更新日:2012/10/17
作成者:t.matsumoto mail website
全くもって拙い散文ですが、参考にして訪問して頂ければと思います。
また、記事内での表現、リンク切れ、画像非表示等の不都合がございましたらご連絡頂ければ幸いです。
inserted by FC2 system