鹿児島市内中心部にあります

聖堂正面、青からだんだんとオレンジに変わります

外観からは想像出来ない鮮やかさです


鹿児島カテドラル ザビエル記念聖堂

Kagoshima St. Xavier's Cathedral
[基本情報]
所在地:鹿児島県鹿児島市照国町13-42
設計:坂倉建築研究所 東京事務所
用途:教会
工期:1998/5~1999/8
規模:地上3階
構造:RC.S.SRC
敷地面積:2,205m²
建築面積:726m²
延床面積:1,329m²


[記事]
日本にキリスト教を最初に伝えたフランシスコ・ザビエルの記念聖堂で、 この外観は日本に乗ってきた帆船をイメージされたものです。 31mの鐘楼はザビエルの鐘と呼ばれ目印となってます。 実際、この鐘楼が無いとちょっと見つけ難い外観です。

「聖堂は開かれた場所です。どなたでもご自由にお入りください」
そんな立て札に招かれないと、私のような無宗教な人間には恐れ多くてなかなか入れません。 神父さんは恐縮した僕と首から提げたカメラを見て優しく招き入れて下さいました。
大聖堂は今まで見たことの無い美しいステンドグラスに囲まれ、市街地のマンション群や喧噪が嘘のように静まりかえってます。
薄暗い曇天であったが、ステンドグラスを透過した光は色鮮やかに聖堂を包みます。 青色のステンドグラスは祈り、静寂、ザビエルが渡ってきた海の色で 赤色のステンドグラスは殉教者の血の色、ザビエルの情熱を表しているのだとか。

道路を挟んで反対側の公園にはザビエルの記念碑が建てられていますが、これは第二次世界大戦で消失した初代教会の 石壁が利用されているそうです。初代が石造りで2代目が木造、現聖堂は3代目になります。

[参考資料]
鹿児島カテドラル ザビエル記念聖堂 公式サイト
坂倉建築研究所 公式サイト
雑誌「新建築」1999年11月号


[案内]
JR鹿児島中央駅より鹿児島市電で高見馬場電停 徒歩5分


大きな地図を表示


[作成記録]
作成日:2012/09/07
撮影日:2012/08/12
最終更新日:2012/11/22
作成者:t.matsumoto mail website
全くもって拙い散文ですが、参考にして訪問して頂ければと思います。
また、記事内での表現、リンク切れ、画像非表示等の不都合がございましたらご連絡頂ければ幸いです。
inserted by FC2 system